2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.09 (Mon)

一括フリガナ振り

初期化した際、システムに保存していたので電話帳が消滅した。
(どっかからリストア出来るはずだけど忘れた)
でも特定の少人数としか連絡は取らないしスッキリしていいっか。

ずっとGmailでやり取りしていたので、過去のメールから連絡先を作成。
10数件にはなったがここで面倒臭いことに気がついた。
・使っている電話帳アプリではフリガナを入力する欄がない。
・カスタムフィールドとして手動で入力は可能。
・チマチマ入力すんのメンドイ。

また、Gmailアカウントの連絡先管理ツールで一括することにした。
そして調べると、パソコン上でExcelを使いフリガナを振れることが判明。

簡単に纏めておく。

【More・・・】

1件だけフリガナを振る


Gmailの受信トレイなりから連絡先を作成するが、
連絡先管理ツールではフリガナを振るフィールドがない。

まず、ある程度連絡先を作成した後、端末と同期させる。
この状態では同期させた連絡先はフリガナが振られていないため、
読みでソート、検索することが出来ないはず。

端末上で1件だけフリガナを振る。
これを全て端末上で行うのはとっても面倒なのでなんとかしましょう。

Gmail連絡先に再度同期


1件だけフリガナが振られた状態でGmail連絡先を同期します。
パソコン上でログインしている状態であれば、一度ログアウトする。

そして連絡先管理ツールを開き、先ほどフリガナを振った連絡先を表示すると、
いままで存在していなかったフリガナがカスタムフィールドとして追加されているはず。

エクスポートしフリガナを振る


カスタムフィールドが追加されているのは1件のみで、
他の連絡先を開いてもカスタムフィールドは追加されていない。

次に連絡先を全て「Google CSV 形式」でエクスポートする。
特定のグループだけ編集したければ、そのグループを選択しエクスポート。

出力されたCSVファイルをExcelで開いて編集しようとしたら…
項目がセルごとに分かれず、コンマ(,,)で区切られたただのテキストファイルだった…
なにを言っているかわからねーと思うが。

そこでググってそれっぽいソフトを見つけました。
窓の杜 - 【REVIEW】Unicode文字に対応するタブ切り替え型CSVエディター「Kuto Csv Editor」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/03/kutocsveditor.html

ダウンロードして解凍してEXEに突っ込んで下さい。

あとはお分かりですおね。
「Given Name Yomi」に名
「Family Name Yomi」姓を入力して下さい。

必要があれば
「Group Membership」グループ(Home,Boy,Girl)
「E-mail 1 - Type」携帯キャリア(docomo,au,softbank)
なども編集しましょう。

終わったらCSVで保存します。

インポート


(注)このままインポートしないで下さい。
同じ連絡先があろうと上書きしません、つまりここままインポートすると重複します。
(あれ、でも重複する連絡先を統合って項目あったよな…これで解決?)
そのため、エクスポートした連絡先を一度全て削除します。

その後、インポートを行います。
「インポートした連絡先を次にも追加」オプションがありますが無視でいいです。

これでめでたく全ての連絡先にカスタムフィールドが追加され、
フリガナが振られているはずです

(注)連絡先に画像を追加している場合、この方法だと消えます。
画像を連絡先から1つずつ保存するのも面倒だし、どうすればいいんですかね。
今回は連絡先が少なかったのでインポート後、新たに画像を追加しました。
Gmail上の連絡先を消さずにインポートし、重複連絡先を統合で行ければいいんですが…

近いうちに試してみます。

05:00  |  Galaxy S  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lythrum.blog32.fc2.com/tb.php/259-69014ec0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
